サッカー日本代表新監督候補にレオナルド氏が急浮上!?

どうも、ふゆすけです!

ロシアW杯にて大活躍した日本代表!

本当に見ていて興奮しましたし改めて日本のサッカーが世界に通用すると痛感させてくれましたね!

今大会にて前評判が芳しくない中、4月から就任した西野郎監督

その中見事ベスト16位にまでチームを牽引するも結果辞任する形となりました。

世間の注目が集まるのは次期就任は誰なのか、日本人?やっぱ外国人??

とみなさん気になっていることでしょう。

興奮のあまりもう冒頭で言ってしまうのですが

実はあの元鹿島でプレーしたレオナルドさんが急浮上しているのです!

今回はその新監督候補について着目です!

それでははりきってどーぞっ!!

Sponsored Links

元ブラジル代表MFレオナルド氏さんとは??

今回の監督後任候補としてドイツ路線が有力視されていた中、元ブラジル代表のレオナルド氏が急浮上し話題となっています。

レオナルド・ナシメント・ジ・アラウージョ

1969年9月5日生まれ

ブラジル生まれの元サッカー選手、現サッカー指導者。

現役時代のポジションはMFおよびDF愛称はレオ。

17歳でプロ契約を結び、フラメンゴ、鹿島アントラーズ、ACミランなどでプレー。

ブラジル代表の一員として、1994年、1998年と2度のワールドカップに出場し、優勝、準優勝を1度ずつ経験した。2011年までインテルミラノの監督を務めた。

端正なルックスと華麗なプレー、国経験の豊富さから、ブラジル、日本、イタリア(特にACミランサポーター)で高い人気を誇る。

ブラジルの英雄アイルトン・セナに似ていることもあり、日本では貴公子、レオ様とも呼ばれる。

レオナルドさんといえば代表で活躍されたことはもちろん、なんといっても

Jリーグの「鹿島アントラーズ」

に所属していたこともある日本国内でも人気の有名な方で、その当時はジーコ監督に誘われ鹿島アントラーズへ移籍したこともまた有名な話です。

ぼくもちょうど小学生の時にリアルタイムでみていましたが圧倒的なテクニックで日本人プレーヤーを置き去りにしているのを見て

本当にかっこいいなあと思っていたのを思い出します。

特にペナルティ付近で5回のリフティングをした後のシュートは圧巻で

今でもJリーグ史上伝説級のゴールシーンとなっております。

そのスーパーゴールというのがこちら

https://youtu.be/v0VQNhlBfF0

かっこよすぎる、、、というより懐かしい、、。

このゴールなど数々のスーパープレーで日本のサッカーファンを魅了しました。

そんなレオナルドさんが今回日本代表の監督になるかもしれないというのですから頼もしいったらありゃしないわけですよ!

Sponsored Links

 

実際候補ってのはどうなの??

関係者からの情報をからすると

「日本サッカーに精通し、選手として日本で抜群の人気を誇ったように華もある。
ブラジル人だが引退後は欧州でのキャリアがメインで、世界のトレンドも把握している」

と言われているらしく、

鹿島での活躍はもちろんですし、指導者としてもイタリア1部の名門ACミランやインテル

などの監督を歴任していることで実績はバッチリある訳で問題なし。

インテル監督時代には日本代表で活躍するDF長友を獲得して指導するなど日本人選手を高

く評価したり、かなり日本に対して友好的であると推測されているようです!

またフランス1部パリ・サンジェルマンのスポーツディレクターを務め、 欧州ネットワークも豊富でサッカー界における最新の戦術にも精通しており、

今大会にて強豪から点を取れた日本の攻撃にさらに磨きがかかるとも言われているようです!

昨年9月にトルコ1部アンタルヤスポルの監督に就任したが、同年末に退任。

その後レオナルド氏は現場復帰を考えているようで、これまで務めた経験を生かせる代表チームの指揮も選択肢に入っている模様とのこと。

ゆかりのある日本からの代表監督のオファーを前向きに検討する可能性もあるということでその期待は高まりますね!

まとめ

 

残りわずかなW杯終了後もスポーツ界では話題になるだろう次期監督候補。

そんな中突如浮上したレオナルド説。

日本人のファンはもちろん多いでしょうし、まずその知名度もかなりのものでしょうからその期待は高くなりますね。

特に鹿島ファンは堪らないんじゃないでしょうか??笑

今大会でも鹿島のメンバーの若手が活躍しましたし、今後の動きに注目ですね!

それでは今回はこれにて終わりになります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)